2021年やりたいこと

created at 2021/01/10

計画
ToC## やりたいこと
## 執筆関連
## OSS 活動関連
## 勉強会関連
## サービス関連
## 技術関連
## まとめ

2021 年のやりたいことをざっと出してみました。
2020 年の振り返り記事内に書く予定だったのですが分量が多くなったので分割しました。
こういうのは達成されないことが多いのですが、ある程度こういうことやっていければいいなという指針として見て欲しいです。

やりたいこと

執筆関連

このブログを定期的に更新していきたいと考えてます。
自分ができること・やりたいことを認知してもらうこと、学んだ知識を整理・共有することが一応の目標にあります。

あと出版できたら良いなーと思っているのですが、今年中は厳しいと思ってます。

OSS 活動関連

OSS は国も会社も関係なく、その OSS に何かしらの魅力を感じて集まった人と共に開発するという部分に楽しさを感じています。
あとリモートワークの知見が溜まっているのが OSS なのではないかという気がしていて、そこの調査もしたいと思っています。
ちなみに今メンテナになりたい OSS を洗い出している状態です。(少しNode.jsが気になってます)

あと、代表作と言えるような OSS を作りたいと考えています。
いくつか案があるのでそれを今年中に形にしたいです。

勉強会関連

今まで社内の勉強会でしか登壇したことがないのですが、社外でも登壇したいと思うようになりました。
目的はブログとほぼ同じですね。

あと最近、同じ興味を持つ人と繋がりが欲しいという気持ちが強くなってきたのと、コミュニティを作るという所に憧れが生まれてきたので勉強会を主催するのも良いなと感じています。

サービス関連

大きく2つ作りたいサービスがあります。
ここで話すと長くなるので、詳しくはそれぞれのサービスのリリース記事に任せます。

技術関連

実用ではなく、単純に作ってみたいというものが多いです。
絶対やりたいものではなくちょっと気になるなーというものなので後で大きく変更になる可能性は高いです。

まとめ

やりたいことまとめましたが、全てを達成するのは厳しいと思うので優先度を付けて取り組んでいきたいと思います。

History