「技育祭」でスポンサーLTをしました

created at 2021/03/13

AndroidLTDroidKaigiJetpackComposeKMP
ToC## 要約
## 経緯
## 内容
## やってみて

要約

技育祭でスポンサーLTをさせていただきました。
下記登壇資料になります。
https://docs.google.com/presentation/d/1MNydJolq1SIr76srcUbsmD7ZJzJxqprV_AgNjV7MDCM/edit#slide=id.p

技育祭については下記からどうぞ。
https://talent.supporterz.jp/geeksai/2021/

経緯

今年に入ってから、社内の人に「今年は登壇とかやっていきたいなー」という話をしていました。
話はしていたのですが、私個人としてはあまり動けておらず、ほぼほぼ忘れかけていた時に、ある人から「LT登壇枠申し込んでおいたからよろしく」と話がありました。
「まじすか?笑」という感じだったのですが、よく聞いたら技育祭のスポンサーLTをできるということだったので、喜んで参加させていただきました。

内容

OSSにコミットした話(DroidKaigiアプリのダークモード対応)と社内での取り組みについて話しました。
下記、ダークモード対応のPRです。
https://github.com/DroidKaigi/conference-app-2021/pull/339
Jetpack Compose、Kotlin Coroutines & Flows、Dagger Hilt、DataStore、Kotlin Multiplatform等モダンな技術要素を使用してダークモードを対応できたのは、とても刺激的でした。
実際に使用してみて、特に Jetpack Compose については大きなゲームチェンジが起こるのではないかという感覚がありました。
社内での取り組みについても、外部に発信できて良かったと思っています。

やってみて

オンラインとはいえ、300人近くの前で話すのは結構緊張したのですが、サポーターズの方や社内の方のサポートもあり、楽しくLTできました。
また機会があればどこかで登壇してみたいとも思いました。
ありがとうございました!
(あと、普段からやりたいことは口に出した方がいい、という事を再認識しました。)

History