Go 1.19 リリースパーティに登壇した

created at 2022/08/15

golangGC
ToC## 登壇内容
## 感想
## スライド作成時の気付き
## 最後に

最後のブログ更新から半年以上経ってました。(驚愕)

登壇内容

Go1.19で追加された、Soft Memory Limitという機能について話した。
https://speakerdeck.com/yagipy/what-is-soft-memory-limit
主にGo GCの概要、Soft Memory Limit導入の背景、Soft Memory Limitの機能、GOGC=offの際の挙動、GCデススパイラルとその対策について話した。

感想

今までの登壇は最大で10分枠だったけど、今回初めて20分枠で話した。
大分早口になってしまった気がするので、次からはもう少しゆっくり話すように意識する。

スライド作成時の気付き

スライド作成の最初にアジェンダとゴールを決めた所は良かったが、その次に作り始めたのが、最初に話す予定だったGo RuntimeとGo GCの概要(Go Runtimeは後に削除)で、これが間違いだった。
大元の伝えたい部分が固まらないと、何をどこまで説明したら良いかわからなくなってしまうということを学んだ。
これが理由で予定よりスライド作成に時間がかかった。
次からは下記の順でスライドを作成したいと思う。

  1. アジェンダとゴール
  2. 一番伝えたい部分(今回はSoft Memory Limit の機能)
  3. 背景か応用、深掘りの説明(今回はSoft Memory Limit 導入の背景/補足/Tipsあたり)
  4. 理解するために必要な部分の説明(今回はGo GCの概要)

最後に

運営のみなさん、レビューしてくださったみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

History